G31 540i KeePer技研 エコダイヤキーパー 202409



G31 540iにKeePer技研のエコダイヤキーパーを実施。今回、ボディーコーティングをする目的は洗車を楽にしたいということ。よく言えば、キレイな状態を保ちたいとも言えます。車が汚れていると事故に遭いやすいということを聞いたことがあります。本来は、大事に扱えば愛着が湧いて丁寧な運転をするということかもしれませんが。

屋外駐車の場面もそこそこある

私はそれなりに運転をします。あたりまえですが、出かけた先では圧倒的に屋外に駐車することが多いです。洗車した翌日に、途中雨にあって汚れまみれになることも珍しくありません。

多々あるボディーコーティング

車のボディーコーティングは色々な企業のものがあり、どれがいいのかわからないというのが正直なところ。むしろ、どの企業のコーティング液もすばらしいのではないかと思います。もちろん下地処理がなかなか重要なのはある程度わかります。

ALPINA B3 S 3.4 ( E46 ) ボディ ー コーティング

なんとなく KeePer技研

KeePer LABOが家の近くにある。そして、アルカリブロックキーパーもなかなか良かった。ボディーコーティングのメンテナンスとか考えると、一元化してもいいかなと考えた。そんな感じで、KeePer技研にしようということにした。

G31 540i アルカリブロックキーパー

EXかそうでないか

(左上:EXキーパー、右上:エコダイヤキーパー、下:Wダイヤモンドとダイヤモンドキーパー)

KeePer技研さんだと、EXキーパーとそれ以外というのが私の感覚。EXキーパーのレジンの厚さがすごいですね。また、KeePer技研さんのロングセラーであるダイヤモンドキーパーのレジンよりも新型というか進化したものがエコダイヤキーパーの「ECO+レジン」。そして、さらに上をいくEXキーパーの「VP326」。EXキーパーは別格なのでしょうね。

一年以降のメンテナンス

初回の施工だけでノーメンテでも3年の耐久性。但し、年に一回メンテナンスした方がキレイさは保てるのでしょう。それでは、施工後に毎年メンテナンスを3回、即ち4年間での総額はいくらか。G31のLサイズでは上記の通り。ところで、EXとエコダイヤのAメンテナンスが同額です。AメンテナンスだとEXの「VP326」ではなく、エコダイヤと同じ「ECO+レジン」を使っていることがわかります。

エコダイヤキーパーのプレミアム仕様を選択

KeePer技研さんのプレミアム仕様はセットになってお買い得です。EXも考えたのですが、EXだけにあるプレミアム仕様のメンテナンスは57,400円もしくは95,000円。なお、EX初回施工は237,100円。Wダイヤやダイヤモンドよりも新しいレジンを使っているエコダイヤキーパーを選択。プレミアム仕様もちゃんと付けました。

洗車が楽になるのはありがたい

雨の日に運転した翌日、謳い文句通りに汚れはつきにくいのがわかりました。半年ぐらい経過したらどうなるのか興味あります。洗車が楽になるのは間違いなさそうです。